オタクな管理人が日々気になった事を書き綴るブログ
ケロログッズ|涼宮ハルヒ|明オタ的IDOL|明オタ的キャラ||コミック
 スイーツドリームで「いちじくサンド」が毎日の様に出てくると、つい出てくるので食べたくなりますが、前にも書いた様にアレはスイーツ監修でパティシエの井端 久泰番組オリジナルで市販はされていない様です(*)下記赤文参照。

 いとうあいこさんの撮影時のコメントによれば「表はサクサクして中はクリーミー。甘すぎないで幸せになりそうな味です」との事ですが、市販品は生地にイチジクを混ぜた焼き菓子が多いみたいです。


9/18追記:新潟で製造していて製造元のお店に行けば買えるそうです。>別記事

10/12追記:いつの間にか検索エンジンの「いちじくサンド」でトップに表示される様になったみたいなのでまとめておきます。
10月上旬時点で、いちじくサンドは下記2箇所で入手可能。
(1)上記9/18記の新潟のお店(ドラマ撮影用の製造元との事)
(2)三重県津市の伯藤久庵(番組のスイーツ監修である井端久泰氏の実家)

また、番組中盤で出てきた
NAGISAシュークリームについては9/27記の通り茨城県日立市のホテル天地閣の「スイーツ工房i-Batto」で販売しています。このお店は前述の井端久泰氏がスイーツ顧問をされているそうです。

9/30追記:スイーツドリームに関しては随時、追記しています。続きは下の「☆スイーツドリーム」をクリックして下さい。



コメント
この記事へのコメント
いちじくサンド
大阪・北新地のケーキ屋さんで発見!新潟、三重と取り寄せましたが、個人的にはここのが①番好き(ハート)
2006/10/28(土) 16:10 | URL | いんこ #-[ 編集]
いちじくサンド (株)伯藤久庵で売られております
全国発送可能のようです
地産地消みえ(三重)ネットワークというホームページで確かめる事ができます
新商品みえっぱりの紹介もされております
2006/10/12(木) 13:38 | URL | M #-[ 編集]
いちじくサンド
いちじくサンドを売っているお店は三重県にあるみたいですね。そこの四代目オーナー井端久泰さんがドラマのスイーツ監修をやっているということみたいですね。詳しくはここhttps://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=541
2006/09/30(土) 18:13 | URL | ゆっけ #-[ 編集]
RE:いちじくサンド
電話して確認しました。ありがとうございました。
続きは
http://akaota.blog72.fc2.com/blog-entry-503.html
で。
2006/09/18(月) 09:55 | URL | 明オタ管理人 #-[ 編集]
こちらこそ突然ですみませんでした
少しこちらも説明不足ですみません。前掲の雑誌が先月25日?頃発売(番組開始前)なんですがそこの広告に(小さくですが)「TBS昼の愛の劇場に登場!!」と出ていました。ですので番組やそのパティシエさんとどのようなかかわりのある店なのかわかりませんがTVのいちじくサンドと同じもののようです。ちなみにお店には公式HPとかないようで現時点で地方発送も対応していないそうなので直接お店に足を運ばないと手には入れられないみたいです。いちじくサンドですがサクサクのバニラ風味のサブレにフレッシュバタークリームをやわらかく煮込んだイチジクをサンドしたとういうもの。厚手のサブレですので食べにくく、味については個人的には同じ新潟ローカルの「大阪屋」のレーズンサンドの「葡萄紀行」のほうが好きですが・・・(新潟ローカルですみません)
2006/09/18(月) 09:00 | URL | あんこ(ケロロ軍曹も 笑)のファン #-[ 編集]
RE:いちじくサンド
あんこのファンさん、ご報告ありがとうございます。

誤解を与える様な書き方で、すみませんでした。
番組のいちじくサンドは井端久泰氏オリジナルであって、市販されているものでは無いという意味でした。

「いちじくサンド」という名前のスイーツまたはパンやお菓子は番組とは別に存在するかもしれません。特にパンにいちじくジャムを塗ったいちじくサンドとかありそうですね。
 今後、井端久泰氏が関与するお店で販売されるとか、TBS関連のショップで販売されるとか番組と連動して市販されるといいのですが、どうでしょ?

その新潟のお店のいちじくサンドはどういう物ですか?焼き菓子ベース?いちじくはジャムですか?気になります。
2006/09/17(日) 10:58 | URL | 明オタ管理人 #-[ 編集]
いちじくサンド
新潟在住ですが「いちじくサンド」は実在しますヨ(^^)/
最新号の「月刊にいがた」という情報誌に広告が出ていましたので早速購入してきました。
お店の名前は「FAVOLA(ファヴォーラ)」と姉妹店?の「Barolo(バローロ」で1ケ130円で販売しています。HPとかさがしたけどなかった(涙)
一応情報まで!
2006/09/16(土) 18:50 | URL | あんこのファン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaota.blog72.fc2.com/tb.php/419-7556381d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
