オタクな管理人が日々気になった事を書き綴るブログ
オタクな管理人が日々気になった事を書き綴るブログ
検索エンジン等からトップページにたどりついた方へ:お手数ですが一番大事なキーワードを一つだけ右の検索窓に入力して「検索」して見てください。

ケロログッズ|涼宮ハルヒ|明オタ的IDOL|明オタ的キャラ||コミック
最近、フットサルくらいでしか見かけない長谷部優(;_; ですが、年末にDVDドラマと写真集が発売になるそうです。

Talk to…―twelve flowers Talk to…―twelve flowers
上野 勇 (2006/12)
角川ザテレビジョン
この商品の詳細を見る


Girl’s BOX 箱入り娘の4つのX’masストーリー(DVD) ◆20%OFF!
BS-iにて放送「Girl’s BOX」から生まれたスペシャルドラマが待望のDVD化。星井七瀬、長谷部優、長澤奈央、嘉陽愛子主演


長谷部優3rd写真集「Talk to・・・~twelve flowers~」を検索(11/30時点未掲載:12/15発売予定)

長谷部優HP(Newsに情報あり)
 「工場萌えな日々」…最初、タモリ倶楽部で取り上げられたのかな…その後、眞鍋かをりも出てた「ブログの女王」に取り上げられたのがきっかけでいよいよDVD化。
 常磐道三郷付近や川崎の鶴見付近のプラントの夜景が好きな私にはたまりません(笑)


工場萌えな日々

ブログ:工場萌えな日々

工場萌えな日々作者が薦めている、西澤丞作品Deep insideもなるほど、いい感じ。

こちらは地下トンネル、原発、清掃工場などの日本の先端空間だそうです。

工場萌えな日々は酸性雨降りしきるP.K.ディックの世界、Deep Insideは鉄腕アトムの世界と言ったところでしょうか…
 CMで見たけど面白そう。
 耐荷重25kgまでだから、あくまでも子供向けなのが残念。大人向けも出せばいいのに(笑)

自由自在にこまわりクルクル♪
UFOの不思議が楽しい乗り物おもちゃになりました!
のりものおもちゃ●乗用玩具 小回りくるくる 自由自在 バッテリーカー【電動乗用】UFO360° ...


★TinyUFO (タイニーユーフォー)
ユリア100式(1)(2006/08/29)
 最初の設定は「ちょびっツ」の「ちぃ」と同じ…とも言えるんだけど、その後の設定は作者の欲望まっしぐら?


ユリア100式(2)(2006/11/29)

台湾風
台湾風生活スタイルとは?台湾風ビジネスとは?親日の裏の本音とは?大陸の中国人とはどこが違うの? 台湾男性と結婚、台湾企業にOLとして勤め、現在台北市内に住む著者が、台湾の風に乗せて届ける大人気「台湾エッセイ」!

 P.K.ディックの「スキャナー・ダークリー」、今度、映画化が決まったらしい。映画はキアヌ・リーブス、ウィノナ・ライダー、CGアニメ調な画風になるらしい。本の方も翻訳が浅倉久志氏って事で安心。

スキャナー・ダークリー

 若槻千夏が休養に入って半月以上、最近やたらと見かけます。週刊アスキーの表紙、アキバのCM、そしてハウスウェルネスフーズの生ローヤルゼリー1000ドリンクの「元気ブンブン篇」。
 「元気ブンブン篇」のCMはこちら

若槻千夏 2007カレンダー

 
Akiba walker(’06)
 去年の新垣結衣ちゃん表紙のAkiba Walkerに代わり今年のAkiba WalkerはAKB48表紙。秋葉ってどうしても好きな所、知っている所しか目がいかないから、雑誌をパラパラめくって普段いかない様な路地裏の雑居ビルの6Fあたりに思いがけない発見をするのは大事(^-^;まぁ、バイブルみたいなもんか…
 

秘境 谷口雅宣(生長の家副総裁)
「東北の山中で生き続けてきた、自然の「化身」のような少女と、
彼女を現代社会に連れ出そうとする新聞記者との魂の交流。
二人を待っていた運命とは……?」


「生長の家」のイメージと生長の家副総裁が描くファンタジーの様なSFの様な世界が結びつかなかったのですが…「光の泉」に連載されたものを大幅改稿し最終章を追記したそうです。
ビルダーバーグ倶楽部
ビルダーバーグ、それは世界の有力な政治家、銀行家、多国籍企業が秘密裡に組織した国際機関。政治、市場経済、戦争を仕切る権力者たちが目論む、「新たな世界秩序」樹立計画の驚愕の内実。衝撃のノンフィクション。
 元々、Nゲージとかジオラマが好きなので本城直季氏の「スモールプラネット」には感心することしきりでしたが、その本城氏が11/26のNHKトップランナーに出ていました。また、11/25発売の宝島にも取り上げられていました(街をジオラマ化する「ホンジョウ・ワールド」)。

スモールプラネット

 以前はその撮影手法(実写の風景をミニチュアの様に見せる)は謎で、今月前半には週刊アスキーでPhotoShopのフィルターなどでそれらしくする手法を解説していましたが、トップランナーではその手法を明かしていました。(こちらのサイトによればそれ以前に明かしていたそうですが)
 「Sheep island」…とある書店で店長のおすすめみたいな感じで目立つ所に置いてありました。とにかく、ひつじ、ひつじ、ひつじ…絵本じゃなくて、それが実写なのがスゴイところ…思わず眠くなってきます(^-^;
Sheep island(シープアイランド)
 同じ、平林美紀さんで11月には空とぶヒツジin sheep islandという新刊も出ている様です。

 以前、やぐちひとりで取り上げられていた「平凡x陳淑芬」の画集の新作「瞬感少女」が最近、書店店頭でいい位置に置かれています。

CGを使用した現代版美人画集。漫画アクションの表紙イラスト+書き下ろし。この表紙の女性は上原多香子の様にも上野樹里の様にも見えます。けして2人が似ている訳ではないのにイラストは不思議です。
至高の名列車名路線の旅
 新聞広告で見かけて書店で探して(といっても新刊なのですぐに見つかりましたが)読んでみました。列車や路線のセレクトが絶妙で楽しめました。現役、鉄チャンには物足りないかも知れませんが昔、鉄道少年だった方には楽しめるでしょう。
至高の名列車名路線の旅 至高の名列車名路線の旅
川島 令三 (2006/11/21)
講談社
この商品の詳細を見る
ああ娘
「天使の笑顔と悪魔の下心
「毎日かあさん」番外編、大好評「ああ息子」に続き今度は娘を笑う。
西原理恵子の書き下ろし漫画多数収録。」

西原理恵子と言えばSPAでの印象だったから、毎日新聞で連載が始まった時はびっくりしたけど、結局、あの印象のまま、突っ走った所がすごいぞ…と。

南の島の小さな飛行機バーディー オリジナル・サウンド・トラック

南の島の小さな飛行機バーディーをビデオにまで録って見始めたのは黒川芽以さんが主題歌を歌っていたからで、見始めてから、細野晴臣さんの曲や矢野顕子さんのエンディングにハマったのでアルバムは嬉しいけど、今では飛行機が可愛くなっちゃたからオモチャとか絵本が欲しい…
千年、働いてきました
老舗企業大国ニッポン/ケータイに生きる老舗企業の知恵/“和風”の長い旅/町工場 ミクロの闘い/地域の“顔”になった老舗企業/世界最古の会社は死なず


ローカルヒーロー大図鑑
地元を守る正義の味方、77組大集結!
ローカルヒーロー大図鑑
説明しようっっ、ローカルヒーローとは、まちの平和を守るため、まちを元気にするために結成された手づくりヒーローなのである!! 本書は全国各地で活躍するローカルヒーロー総勢77組を徹底研究した史上初の一冊なのだっ!!
[ローカルヒーロー大図鑑]の続きを読む
数あるローカルヒーローの中でも一番は超神ネイガーでしょ。今や水木一郎さんのCDまであるし。
水木一郎/超神ネイガー 豪石!超神ネイガー~見だがおめだぢ~(CD)

超神ネイガー関連各種グッズ


秋田って秋田県版 モノポリーとか面白いものが出るよねぇ…
転轍の森 黒川甚平 文芸社
「「銃がある」──友の言葉に抱いた一瞬の逡巡を胸の奥深く秘めたまま、1972年冬、日本中を震撼させた事件によって彼らの青春は凍てついた。……そして、二十余年。男たちは運命に導かれるように、謎めいた山荘で再会する。」

 「転轍」と言えば鉄道のポイントの事なんで気になったのですが、残念ながらストーリーは鉄道そのものとは関係ない様です。それよりも「てんてつ」と入れてもPCで漢字変換できない事の方が実はショックでした…
転轍の森
無人島の娘たち 山口晃範 文芸社
「 浮気が原因で妻と子どもに去られ、職場を定年退職した青木。しかし、宝くじでなんと3億円の大当たり! 使い先を悩んだあげく、青木は無人島を買うことに。そこで、心に傷をもつ10人の若い女性を受け入れ、理想の共同体づくりに挑む。大自然の中で彼女たちの傷は癒え、次第に人間らしい心を取り戻してゆく……。」
無人島の娘たち
 FMで聞いて記憶に残っていた杉谷愛さん。何というか1990年代の女性ポップス全盛期を思い出す様な歌。谷村有美、井上昌己さんあたりがGIRL POPをにぎわせていた頃をご存知の方にはピンと来るのでは…ちょっと声質は斉藤由貴を思わせる所もあったり…

杉谷愛(オフィス来夢)
 公式HPがGeocitiesってのはちょっと心配ですが…視聴も出来ます。
デビュー:あなたに届くまで
アルバム:thinks
2cnCD:enduring memories

2ndCDのカップリング「YELL」はTV東京系深夜の「スポパラ」のエンディングにもなっているそうです。(水,木曜)
「家に帰るまでが遠足です」
 11/24、この日、夕方のケロロ軍曹の録画を見ていたら「家に帰るまでが遠足です」というセリフを聞いた…ほぼ同時に帰りに買ってきた「ラブやん」7巻を読んでいたら同じく「家に帰るまでが遠足です」というセリフが…
 何か「家に帰るまでが遠足です」って流行っているのかと思って調べたけどわからず。それとも上記2作品のどっちかがどっちかへのオマージュで?うぅむ。

ラブやん(7)
NHKにようこそ!6巻
 実は場面転換や幻想シーンで登場人物やストーリがわからない部分がしばし…NHKにようこそってこんなんだったっけ?
 ただし、全般にストーリーは「深く」なりつつある。

NHKにようこそ!(6) PCゲーム「True World~真実のセカイ~」付き初回限定版 NHKにようこそ! (6)
大岩 ケンヂ、滝本 竜彦 他 (2006/11/21)
角川書店
この商品の詳細を見る

NHKにようこそ!(6) PCゲーム「True World~真実のセカイ~」付き初回限定版 NHKにようこそ!(6) PCゲーム「True World~真実のセカイ~」付き初回限定版
大岩 ケンヂ、滝本 竜彦 他 (2006/11/08)
角川書店
この商品の詳細を見る
井川遥が14歳年上デザイナーと結婚
 井川遥ねぇ。何か2ヶ月位前に疲れている時に夢に出てきてつくづく「癒し系」な人だなぁって思っていたのですが…
 ハウスのカップシチューのCMなんて見てると、谷原章介さんとお似合いなんじゃ…なんて思っていたのですが…

お相手の14歳年上イケメンデザイナー松本与さん
ato
 http://www.ato.jp/
indive
 http://indivi.jp/
THE TWELVE
 ???

ブランド情報 > アトウ

プロフィール的なものを…(本人ではない)ブログから…
Yahoo!ブログ - ファッション・音楽好きの独り言
アトウ:ato づくしの生活



Haruka-fan.net 公式ページ
 何かバラエティに出ていて「いとうあいこ」さん。に似ているなっと思った大桑マイミさん。CanCamのモデルらしいね。
 大桑マイミ/ヨガ ルーシーダットン

大桑マイミ-Official web page
大桑マイミ CanCam Models
 11/21発売の鉄道模型誌「RM MODELS」の特集は「DCC事始め」。
 KATOに聞く! デジトラックスのDCC
 熊田貿易に聞く! レンツのDCC
 DCCにトライ!! 等々
前にデジQトレインを揃え始めたらコナミ撤退しちゃうんだもんなぁ…こういう規格は何とかしてほしいものです。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2007年 01月号 [雑誌] RM MODELS (アールエムモデルス) 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/11/21)
ネコ・パブリッシング
この商品の詳細を見る



ホビーセンターカトー 29-119 D101 DCC基本・入門セット【税込】 D101 DCC キホンセット [...
